文化庁と映画「花戦さ」とのタイアップ~文化の花を咲かせましょう~

映画「花戦さ」タイアップポスター

文化庁は,平成29年6月3日(土)公開予定の映画「花戦さ」とタイアップを行うことで東映株式会社と合意し,生活文化の一層の振興を図るため,タイアップ企画を行うこととしました。

映画では,主人公の池坊専好が,かけがえのない友である千利休のあだ討ちのため,時の権力者太閤(たいこう)秀吉に,刀ではなく「花」を手に,その心の力で立ち挑む姿が描かれています。

華道をはじめとする生活文化は,歴史や風土の中で受け継がれ,広く日常的に人々に親しまれてきたものであり,日本の文化を語る上で不可欠なものです。本企画を通じて,この映画のテーマである華道,茶道,墨絵などにより多くの方々が触れ,生活文化がより身近なものになることを期待しています。

主演である野村萬斎氏と宮田文化庁長官が対談した様子を文部科学省動画チャンネル(YouTube)にて公開いたしました。

記念イベント

Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロード:別ウィンドウで開きます

PDF形式を御覧いただくためには,Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は,https://get.adobe.com/jp/reader/からダウンロードしてください。

ページの先頭に移動